12月4日

OKGOの新しいPVが出ていた。今回は爆破ときたか。
OKGOのPVは毎回すごい。手の凝りようが半端ではない。
前回無重力でのパフォーマンスのPV見たときは、「良い!!!」って思って、いろんな人におすすめした記憶がある。NeedingGettingの車を飛ばしながら楽器をバシバシ弾いているところが最初とってもぐっときて、というかこういうことやりたいって思って毎回新曲出るたびチェックしてるんだけど。
毎回素晴らしい。んだけどこの人たちは歌よりもPVつくりたいんじゃないかって思わせられる。常に 歌<PVって感じが強い。歌もそれなりに良いんだけど、PV抜きで聴く気にならないのは圧倒的インパクトがPVにつけられてしまうから、曲だけだとなんだか物足りないってなっちゃうのかな。
この前渋谷タワレコでKishiBashiのアルバム買った時、SMAPの世界に一つだけの花も買っといた。やっぱりここまできたらアイドルとしての伝説を残してほしい。単純に歌とダンスだけで残ってきた人たちではない。28年やってきて、解散するときにFAXのコメントしかないなんておかしいにも程がある。真実は本人たちにしかわからないけども、きっとよっぽどなことがあるのかな。ただ、寂しい。
あと、結構おどろいたのはSuchmosのところにタワレコ店員のメッセージがあって、「ジャミロクワイの再来!!」って書いてあったのに驚いた。似ている要素があんまり発見できていなかったから。そうなのかー。なにか似ているのかなーって思ったってだけ。


課題で樹木のスケッチの締め切りが今日の夜23:59までに先生にメールで提出しなければいけなかったので、先ほど手書きをスキャンしてメール送信終了。さっさとやってしまったので着色もしていない。サイズも目視で決めたから、違うだろうって指摘されるかも。とりあえず設計課題にかかれる。


昨日は楽しかった。
新宿東口に昼間に待ち合わせして、横丁のラーメン屋で紹興酒とラーメン、餃子とか頼んで3人で話す。主にサイケをやっている元店長がベルギー・ドイツでセルフ音楽ツアーをやってきた話。最後はベルギーの結構大きい市の図書館でライブしたらしい。バンドメンバーはあっちで調達されたみたいで、最後バンドメンバーに別れ際に「I miss you」って言われて号泣した話とか。面白かった。
その後はマック行って、YAMAYAでやすいワイン買って、都庁近くの公園で芝生に座って食べて話した。
その人が言うには最近気づいたことがあって、
「ビートルズの曲って一番最初の単語はぜったい万国共通でわかる単純な単語から始まること」らしい。
これは音楽つくる上で重要かもって言っていた。難しいことを難しく言うのって簡単で、
むしろ複雑な経路をたどるんだけど結果的にだいぶそぎ落とされた状態でシンプルな表現できるようになると絶対よくなるっていう話。最初からそれができる人っているんだけどそういう風には自分はなれなかったと。
なんだかその人は音楽の話していたけど建築にも置き換えられるな~って考えてた。
てか音楽の話されていてもすぐ建築に変換されて物事理解するようになってる自分に驚いた。
その日は公園でフリマやっていて、2人がたばこ吸うので喫煙所の近くではなしていたら、フリマ撤収しはじめたと同時にスケボ軍団がきてスケボやりだして、
そしたらサイケ元店長の北九州小倉の時のおさななじみがそのスケボ軍団にたまたま混ざっていて、その偶然の再開にすっごい喜んでた。
サイケ店長とはお別れ。
駒込に向かう。行ったら元住人が集まっていて、駒込の家も本当に久しぶりにいったから懐かしかった。最後に行ったのは3年くらい前かな。
なんか集まったのは元住人がつくったテーブルとか掘りごたつの下の床に断熱材(スタイロ)しこんだ床とか、棚とかが残っていて、捨てたいという今の住人から言われてどうするかっていう話し合いだった。
結果、年末あたりに解体パーティやるかっていう話でまとまり、業者も決定して、とりあえず韓国料理たべて終了。
その後宮川くんと2人でパン屋でお茶して帰宅。
昨日は結構のんだから、すぐねた。紹興酒2杯、ワイン2杯、マッコリ3杯。ん~、思ったよりのんでないかも。


とりあえず充実した休日でした。来週は長野で温泉音楽。

×

非ログインユーザーとして返信する