コロナと私
どう向き合うか。とかって春先に比べたらなんだか身近じゃなくなった気がする。
そもそも小さい会社に勤めてるからリモートもすぐ解除されたし、
いつも通りの生活だしなー
マスクをこんなに1年中することは珍しいけど。
でも建築家とかって社会の変化に適応していく職業でもあるから
ウィズコロナ、アフターコロナとか語りたがる。
先週も勉強会でそういう話になった。
でもなんだかどう変わるかって話が全部経営者目線で物事語られていること多いんだよなー
ワーカーが最近自分を内省する時間が増えたからサイドハッスル、ハッスルエコノミーする人が増えたとか。そのことをボスが悪い傾向といってたような気がして、後味悪かったな。
ま、奴隷のように働く人がいないと設計事務所は成り立たないからな。
コロナがなくてもそうなるのが当たり前になりそうだった気がする。
私的には社会の傾向がどうとかより、個人に興味がある。
個人と深い話をしたい。


ムヒカと私
その勉強会のあと、この週末でムヒカ大統領のドキュメンタリー映画を見てきた。
いい意味でこの人は本当に生粋の政治家だと思った。
言葉に力がある、重みがある、引力がある。私には結構響いた。
どうやら公開初日に行ったらしいことを舞台挨拶が始まった時にはじめて知った。
「生まれたから生きる」のか。
「自分の人生を自身で方向づける」のか。


私は知ってる。
ムヒカがいう、後者であり続けるのがいかに難しいか。今この仕事をして、こうやって生きている身としてはきっと後者であると思ってるが、今後それを貫けるのか。終わりがなく、絶やさず、誠実に考え続けて行動する事が出来るのか。
それは本当にわからないなと。


政治を信じていない私たちが文句を言うばかりでなく、
他に強く信じるものを見つけられているのか。
それは本当に考える必要があるなと思った。
いい映画でした。ありがとう。


辻村作品と私
まだ読み続けてます。
冷たい校舎を読みきって
ゼロナナゼロハチを今さっき読みきりました。
それで今日ななにー見てたらなんとゲストに辻村さん。
私的にリアルタイムの人で、嬉しかった。
ちなみに「朝がきた」はまだ読んでない。。。
次はロードムービー読もうかなと。
冷たい校舎とつながる短編があるらしい。楽しみ。


屋外ギャラリーと私
1回屋外展示できた。
公園のイベントという事で大成功。
いろんな人に見てもらって、はじめての体験でした。
本当に嬉しいなー。
この感覚は後でまとめよう。


絵と私
その展示で出展したのも私。
先週の金曜日会社を22時退社することを前もって言っておいたから
ちょうどに抜け出せた。
バックパッカーみたいな格好で荷物たくさんもってたから
「山にでもいくの?」と言われた。笑
下北に宿を借りて、その夜23時くらいから朝11時までひたすら絵を描き続けた。
色を足して、凹凸を作り、また足して油絵とか色々混ざったような。
なんなのかと聞かれると難しい。
たまにうたた寝しながら、音楽かけながら、絵を描いて
乾かして、また描いてを繰り返した。
最後は床を除菌シートでひたすら拭いて、帰った。
それを展示してみて色々な反応があって、
今後も絵を描いていきたい。
なんか得体も知れない宇宙を描いているみたいで、いい。


仕事と私
最近はオフィスの内装を番頭さんと二人でやっていて
その番頭さんがこのオフィスの内装が竣工したら設計事務所辞めて
独立するということ。
だいぶ前から聞いてたけど、最近ボスに報告もしたらしく
正式に時期が決まった。。
ずっとこの人についてきたから、きっと色々私自身仕事の仕方変わるんだろう。
もっと頑張らないと、きっとだめだ。
そろそろ2年半。もっと強く何かを決めていかないと。

×

非ログインユーザーとして返信する