てる

今日は藤森照信の設計したアパレル店舗「e.」に行ってきた。
天然素材が多用された、なかなかよいお店だったな。


元々コンビニだった四角い区画を払拭するため、四隅は角を埋めてボッコリ穴を開けてる。床はモザイクタイル白で床から巻き上がって巾木部分もモザイクタイル。
洞窟をイメージしているらしく、全面白の塗り壁で全体が有機的な形状になるよう工夫されてました。


そんで木のテーブルや洋服を乗っける木のローテーブルには謎の白いペイントが。
それが何なのか聞いたら、木の節部分を隠すため削って、白いペイントでむしろそういう所を目立たせるようになっていたり。


柱からキャンチして水平に伸びるコケの塊があって、
こいつも結構管理が大変なんだとか。店員さんに聞きました。
1日3−4回は水をあげるようです。


天然素材の組み合わせ方や使い方、デザインなどの考え方がとてもシンプルでシンプル故に強くてわかりやすい。良い空間でした。


洋服もついでに見て、連れは見事3万程度のシャツを購入。笑
私もお金があったら買いたいけども。。なかなか手を出せず。


そんなこんなで系列店の革の鞄や財布やペンケースを売っているお店
行ったら今度は私が革のペンケースを買ってしまった。


そんでそのあと蔵前あたりをうろうろしてたら
カミモリに行き着く。


結構メディアとかに取り上げられている、オリジナルノートが作れるお店。
ペンも万年筆からボールペンまで幅広く売っているし、メモ帳でも紙質にこだわれる。


そんで「ユポ」という紙に惚れた。
もうね、ペンの滑り心地が違うんだなー。
ちょっとこれは衝撃的。
ってことでユポを挟んだオリジナルノート作りました。
これは今年「個」を形成する上で色々考えたことを書き溜めるために使うのだ。


そんでご飯食べてマッサージ行って。今日はお出かけ終了。


さーて明日から仕事!!頑張りませう。

×

非ログインユーザーとして返信する