なんだか

ひさーしぶりに書く気がする。


設計事務所で1年経って、
同期で入った女の子とマブダチみたいに仲良くなって、
その子が辞めて、
あともう一人いた女の子も1ヶ月後に辞めてしまって
女が一人の職場になってしまった。。。


女子校女子大で女子だらけの空間に慣れてしまったから
周り見渡しても男しかいない空間って慣れないなー


ま、それは置いておいて


昨日、担当案件竣工の打ち上げがあったんだけど
そこで言われたことで、ちゃんと考えなきゃなって思ったことがあって。
メモ的に書いておく。


発言者を仮に「アニキ」として。
アニキはもう独立してるけど、私の今働いている設計事務所に10年も務めた強靭なお方です。


アニキ「正直、今の職場環境でAさん(私)が1年後、2年後に大きい物件を1人で担当してプロジェクトをまわしている姿って想像できなくて。Aさんはどうなりたいの。2年後、3年後どうなってたいの?今までその職場でよく見たのは漠然とその場に流されて、良い様に使われて2年とか3年務めて何も得られていない人ってたくさん見てきて。
それってすごい無駄じゃね?って思うんだよ。だって1日のうちの多くの時間働いて他の人より働いてるじゃん。そこで明確なビジョンを持って仕事してないとさ、今後に繋げられないじゃん。だったら定時に上がってあとは遊ぶ時間作った方がよっぽど良いじゃんってなるわけ。Aさんどうなりたいの?」



とさ。




その時答えたことは
「そもそも大きい物件をやりたいと思っていないです。2年後は小さい住宅1件を一人でやりたいです。で、今働いている職場の誰かになりたいとかボスの様になりたいとかそういった憧れは一切ないです。私は3年働いて実務経験積んで、1級建築士の受験資格取りたくて。(1級建築士取るためには建築士の下で実務経験を積まないと受験できないから)それ以外の目標ってあまりなくて。。」


て感じで答えた。


でも、なんかそれ、答えてみて思ったんだけど、ちょっと違う気がするっていうか。
どうなりたいとか明確にはない気がする。
漠然と働くのはあんまりよくないんだろうなとは思うけど。
このちょっと違う気がするっていうのを放っとかない方がいい。
と思うから考えなきゃって思った。
忘れないように。


それで、ちょっとやりたいことが最近ふつふつと。
これ、あんまり建築に関係ないんだけど。


都内にある文具店なんだけど、そこは27人の日直スタッフでまわしてるらしい。
それは毎年違うメンバーで構成していて、いつも10月あたりに募集するんだって。


月に1回店番と、デザイン授業、イベントがあるらしい。
土日なら動けるからそれで大丈夫なら、ちょっと応募してみようかな。
なんかその文具店に行ってみたんだけど
なんか店の雰囲気とかそこで一日店番する自分の様子とか考えちゃったり
色々妄想が膨らんだ。やってみたいと思ったことを純粋に動ける自分でありたい。
これは募集がかかった瞬間に応募してみよう。


あと、最近週末にお風呂によく行く。
お風呂が好き。岩盤浴も。サウナも。
そして、最近こういうお風呂やさんあったらいいのになー、作りたいなー、設計したいなーってまた妄想が膨らむようになった。
これはどういう形になるかわからないけど、ただの夢として終わるのか、実現するのかわからず。


それで最近気付いたんだけど
ある職場に1年以上いると職場以外の、今まで全然知り合いでもなかった他の人と関わりなくなったり、違う場所に積極的に行くようになるなー。
そういう癖?があるというか


1つのところに長い間とどまっていられない、のか
現実逃避しちゃう、のか
わからないけど
前の時もそうだったなー。
3年半務めたけど1年半で早稲田の夜間学校行くって決めて
働き方変えたり。


その前も1年ちょっとで環境変えちゃったし。広島から東京へ。
今回もそういう衝動が文具店とかそういうのに出ている気がする。


自分の選んだ道は後悔してないけどね。
それがいいのか悪いのか。
ま、後悔してないからいいのか。


そんな感じの最近だった。

×

非ログインユーザーとして返信する