0

0話元年がもう少しで終わる。


そして12月が文字通りの師走で、走り抜けるように過ぎてしまって
年末感がなくて今年も終わってしまうという実感がないまま
終了を告げようとしている。


なんか。日記書いたら年末を実感できるかしら。と思って書くけど、多分変わんないかもな。


恒例の今年振り返り。


1月、2月、3月は正直仕事やめたくて逃げたくてしょうがなかった。
人間関係が辛い。終わらない。休日出勤。気分の切り替えが上手くいかない。
帰り道泣きながら帰ったり。ま、それは今でもあるけど。
なーんかどうしたらいいいのかわからないんだけど、どうしても前を向けないみたいな感じだった。


4月から7月くらいまではもう一人の女の子と一緒に担当して内装物件を1件完成させた。楽しかったけど、やってる最中は頭パンクしそうになることしょっちゅうだった気がするし、その女の子ともずっと仲良くというよりは時々なんかギスギスすることもあった気がする。
でもこれがやれたことは今年の大きな収穫。
それがあるとないでは大きな違い。やっぱ自分の責任でものが出来上がるという感覚。それだけ自分が考えたことがほんとに店舗のためになるのか、お客さんのためになるのか、自分が作ったものに対してちゃんと自信を持てるほど突き詰められたのかとか。
考えられた。


し、デザイン能力とは関係ないところでお客さんとのコミュニケーションとか関係性のつくり方とかタイミングとかそういうので成果物が変わってくるってことがわかった。


やっぱり施工者と仲良くできないとわからないとことか気軽に聞けないし、自分がちゃんとやってないと信頼してもらえないし。


結構デザイン能力以外にも色々、


身につけないといけないことがまだまだ、ほんとにまだまだなんだって実感した。



8月から10月まではなんか、まあスタッフとしてアシスタントして、特に1つの物件に特化するって感じでもなくやっていて、
1-3月みたいな、辛い時期だった。
なんかなんでこんなに毎日遅くまで働いてるのに、なんか何も得てない。一歩も前に進まない感じ。また逃げ出したくなって、建築向いてないって思ってみたり。


11月からはまた1つの案件に特化させてくれて、
結構自分主体で物件動かしていくみたいな、任され方をしているので
楽しかった。
来年5月中旬くらいまではそういうのが続くんかなって感じ。
この人に任せられないって思われると途中でも外されると思うから、
そうならないように、そして良い結果、自分のよいと思ったものができるだけ形になるようにその努力をしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する