2020

あけました。
昨年は仕事、一昨年も仕事が大変だったなって感じだったけど、
今年はもう少し余裕を持って
プライベートも充実させていきたいなって思います。


昨日は紅白とガキ使と小説を同時に見て、記憶が混ざっておりますが
その日に買った小説を一日で読み切るっていう体験は久しぶりだったな。
多分高校生とかそれくらいぶりかも。


読んだ本は「月の満ち欠け」佐藤正午さんの小説。


なんか魂が1つ、厳密にいうと1つではないのだけど。
魂が1つで身体が複数、時代をまたいであるという状態。
死んで違う身体で生きているんだけど記憶と魂が残った状態で、その人生を生きるっていう。


なんかそういうの現実にもあるんだろうし、こう想像するとちょっとゾッとするような話なんだけど、「死」をそういう風に考えて自殺する人って多分いるんだろうなと思った。


私が大学3年生のとき、一人友人が自殺して亡くなった。
その時、結構精神的に病んでいたというのはわかるんだけど、未遂も繰り返してたし


でもなんかこう、私の勝手な解釈だけど、試してたんじゃないかなって思ってた。


未遂して「あ、まだ死ななかった。死ねなかった。」と思いつつ
でも生きて、また試してって繰り返しだったのかな。


だから半分死ぬ気で、半分生きる気でそうしてたんじゃないかなって思ったりしてたんだけど、


そういう感じの気持ちはわからなくもないから。


でも試し続けた結果、亡くなってしまったんだけど。まだまだ21歳で社会人になる前に。


21歳からすると私、多分結構いろんなことを体験したし、いろんなことを考えた。
生きて良かったと思う。


多分その頃からすると鈍くなってるところとか、きっとズルくなった部分もある。
でも磨かれた感覚もあるし、それから出会った人もいる。


だから私はやっぱり生きていたいと思う。許される限り。


でも月のように死んで次の人生でもその意思を残すようなことは自分はしないだろうなって思う。多分やり切るだろうし、残さない。


今年は色々なことやりたいな。
文具店で店番もするし。笑
多分出会ったことない人にも出会うことになる。
小説も書きたいしグラフィックも作りたい。
仕事では担当案件もやり切りたいし、それは5月までだからそれで何かしら自分が成長したことを実感したいし。
結婚もしたい。親にお金も返したい。笑


全部今年!!やる!!

×

非ログインユーザーとして返信する