1年_

今の設計事務所に入って、1年経ちました。
きっと自分でも気づいていない、多くのことが変わったんじゃないかという感覚があるけど。


拙いけど模型をよく作るようになって。
拙いけど図面を書くようになって。
担当案件もはじめてだけど今やっていてもう少しで出来上がる。
お客さんとか施工会社とやりとりして調整したり。
いろんな建築や展示をみにいって、インプットしたり。
プラスのこともある。


食べるタイミングが難しいから夜ご飯を食べることをやめて。
いつも日を跨いでから帰路についたり。
シラフでお腹の空いた状態で乗る帰り道の電車。
飽きたコンビニのラインナップ。
酔っ払って幸せそうに歩いている人を横目に歩いたり。
家に帰ったらシャワー浴びて最短距離で寝る。
たまに働くのが辛くなる。
なんのために。自分のためなのに。意思が。強いものが確かにあったはずなのに。


ずっと考えていて。
何にも迷わず実直に進めたらいいんだけど、前に進んでいるつもりがむしろ下がっていってるんじゃないか。
自分の信じているものが、自分の意思や考えや良いと思っていることが否定されたり自分の能力不足や潜在的な能力があまりに低すぎることに対しての存在感が心の中で増していて、自分の中の核が薄れて何にもなくなってしまうんじゃないか。とか考えてしまって。
凹むようなことがあると、1年前に違う設計事務所で言われた「君は建築向いてない」って言われたことを思い出す。
向いてないのに、意地はって続けてるだけなんじゃないかとか。しがみついてる。
こういうのは普段言葉に出さないようにしているけど、その言葉が呪いみたいに何か落ち込むことがあるとのしかかってくるというか。


「好きなことを続けられるっていいことよね」って言われるけど
大半が辛いことだよ。そんなこと言っても明日も働くしかないんだけど。
どうやったら続けていてよかったと思えるのか。
ここで何を得たいのか。ぶれずに考えたい。
でも今はなんか落ち気味。
あー、どうしたらいいんだ。精神的なものをなんとかしないと。

×

非ログインユーザーとして返信する