半年

転職してから半年が経った。
6月、7月、8月、9月、10月、11月が終わり半年。
本当に仕事のことばかり考えて過ごしてきた長い半年間だった。


さて半年が経って生活に追いつくのが大変だったけどそろそろそれだけじゃだめだなと思い始め、色々計画立てようかなって感じ。


題して「設計事務所で3年間計画」


1級建築士を受けるために実務経験が3年必要だから、とりあえずの設定を3年間として
まず半年経ちました、ってことで。


半年経って
何ができるようになって何ができていないのかって振り返ろうと思うんだけど。


半年。
何もできるようになったっていう実感がない。笑
設計事務所勤務に慣れてきた。
模型作るのとスタディエスキスの回数が多いから、
模型材料を使う、作るために何が必要かっていうのはぼんやりとわかってきたかなって感じ。
あとはプロジェクトの最初の段階でブレスト材料として色々な案をスタディするっていう作業が多いから案を考えるスピードは少し上がったかなって感じ・


でも基本的には毎日何一つ満足にできない自分に凹み、やりきれない気持ちを抱えながら帰宅するって感じ。
あと半年やったら何か変わるのかな、普通の人より働いてるし平日に至っては一日の半分以上は余裕で働いてるってことは今現在人生の半分以上は時間を費やしてるんだけど何の実感もないって本当不毛なことしてるんじゃないかって悶々と考えていてもしょうがないから
3年間計画を立てよう


あと半年後(勤務1年) 
⒈上司からみて模型の精度を注意されない程度に模型を綺麗に作れるようになること
2.どんな物件でも良い、基本設計図、実施設計図問わない。物件の図面を何か1つ図面を最初から最後まで描ききること。


次の半年後(勤務1年半)
1.内装と建築があるが、内装の図面は完璧に描ききるようになること
2.自分がどうなりたいかを具体的に考え始める


次の半年後(勤務2年)
1.建築の図面を1つ描ききること
2.自分がどうなるか決めてどういう準備をしたらいいか行動を起こしたらいいかを考える。
次の半年後(勤務2年半)
1.設備、構造の知識をストック。引き出しとしてしっかり使えるようにしておく。
2.準備、行動を何からしら1つ行動に起こしてみる
次の半年後(勤務3年)
1.一通りの業務はこなせるようになり、あとはデザイン能力を上げていくことに専念する
2.1つ行動に移してみたことで次起こした方が良い行動を選択してもう1つ行動してみる


パッと思いついたのはそのくらい。漠然としているけど、
何も考えないで過ごすよりは指標としていいかなって感じ。


がんばろう、まだあと2年半ある。

×

非ログインユーザーとして返信する