4月散ってから2

散ってから。2
就職しようと考えていた設計事務所がダメだったところから新しいところが決まるまでをシリーズ化して、かいてみようと思う。


昨日、早速別の設計事務所の説明会に行ってみた。代表の方の考え方は面白いし、バックグラウンドが多様な人が多そうで、楽しそうだった。がしかし、なんとなく合わないなという印象を受けた。でもやりたいこととしてはいろんなことやってるし、考え方も合致している気はするんだけど。リノベーションが結構多い印象でこれからの世の中それが主流になってくるとは思うんだけど。なんか。なーんかね。
なんか引っかかるものが。一体何なんだろう。この感じ。
社員の方が広告代理店みたいな印象の人が多くて。っていうと代理店の方をけなしてるかもしれないんだけど。みんな元気で明るくハードワークも楽しんでやってます!っていう体育会系的なノリを感じたのもあるのかな。あとは何でもやりまっせっていう感じ、いいんだけど結局、うーん実際どういう業務が発生してどこまで介入してやってるのかなっていうのが質問とかしてもなんかわからない感じがした。。
あと営業から設計、広告、ブランディングまで全てやるって感じで、そんなマルチ人間に自分はなれない気がした。
っていうのと説明会に参加していた人たちが社員との交流会の時すごいがっついている感じで質問する間がないくらい、社員の人を必死で話繋いでいる感じが。なんか。なんだかな。っていう感じを残したのもあるかも。まあ、ご縁がなかったということで。。


今日は知り合いの設計事務所の代表に会ってきた。プロポーザルとかをメインでやっている人たちで、良い人たちっぽい感じだった。とりあえず途中段階のポートフォリオを見せて来週からアルバイトさせてもらうって感じ。
ポートフォリオ作る時間とか就職活動しながらいろいろ探す時間も取りながらって感じでいいよとのこと。ありがたし。イラレを使うことが多いらしいから、イラレなら多少できるしよく使うから、図面かけとかCGやれって言われるよりも気が楽だなって感じ。


その面接?のあとGAギャラリー行って世界の住宅展示を見てきた。きになる人がちらほら。調べてみようっと。作ってる建物自体もそうだけど模型の作り方とかパネルのレイアウトとかドローイングとかそれぞれ多様で勉強になる!


GAギャラリーの展示見てたら友達から連絡があって、今日会わない?と連絡。
おー、会える会える!ってことでGAギャラリーまで来てもらった。
GAギャラリーは建築本が豊富に売られてて、いろいろ見て回ってた。
「何か良い本見つかった?」って聞かれて、あー、これとか良さそうだったっていう話をしてたら、その本を持って友達がレジへ。
えーって思ってたら、学校卒業祝いということで本買ってもらえた!
友達、男前すぎる。笑
中谷礼二さんの近代建築史講義というやつで、授業で宣伝して頂いた時から気になっていたので、とても嬉しい。


あー、なんか昨日今日でいろいろあったな。
頭の中で最近妄想していることがあって、インスタを始めようかということ。
自分の考えたことや作品やポートフォリオ的にアップしていくのはどうだろうと。
ストックができたらやってみようかと。かなり遅めですが。
なんか友達に勧められたけどいまいちする意味がわからなかったんだよな。でもフェイスブックってなんかつぶやきづらいし。
にわか知識だけど、あれって写真がメインのSNSだよね。海外の人とかのも見れるという。でもあんまりわからないのがピンタレストとインスタの違い。いまいち分からず。
ピンタレストは結構使ってるけど。


とりあえずポートフォリオまとめよう。

×

非ログインユーザーとして返信する