2月2日

前の日記から間髪いれずに。
今日、2年最後の提出事項が終了。
3月末に会社を退社することを上司には伝え、今年は今までとは違う道になるのではないかという懸念がありますです。そう。学校の編入試験を受けて3年制に。あともう一年学校に行きます。模索の日々。
実は学校いくことが良いことだとは思っていない。学ぶことは大事だけど。
でもでも、なにか見つけたい。もっと集中したい。みつけなければいけないとも思うし。
て27歳にもなって思ってしまう。
2級の建築士も今年はうけようと思う。今は好きな部分だけ勉強してるから、試験用に勉強しないと。苦手な構造力学とか法規とか。


今日は早めに帰ってこれたし、少し振り返ろうかな。つまらない話。


学校は2年前から通いだして。通った理由はもう一度建築を勉強しようと強く思ったっていうのもあったんだけど。
実は3年前に一度彼氏と別れたのが実は原因しているのではないかとも思っていて。
そういうのが影響するってほんと、恥ずかしいし情けない話だけど。
自分ひとりの軸をしっかり固めておかないといけないなっていうのを改めて焦ったというか、今の現状(会社に勤めていて)をなにか変えたいと思ったきっかけでもあった気がする。


結局また同じ人と付き合っちゃっているわけだけど。後悔はしてない。楽しいし。


会社は空間デザイン系で、3年半。学んだことはたくさんあったし
入社した当初を思い出すと本当にひどかった。ずっと辞めたいと思ってたかも。
社員旅行には5時間遅れるし、社長に会社の方針問いただしたり。
ボスには怒られる日々。打ち合わせではお茶こぼすし。入稿データはミスるし。イラレもほとんど使えなくて。かといって図面もそこまでかけるわけでもない。社員の人、徹夜明けで機嫌悪いし、ドライすぎるくらいドライで。やりたいと思ったデザインじゃないし。ボスのよく言う「高級感」っていうイメージも全くもって理解できなかったし。本当自分に何にも価値ないんだなって実感した。


そんなんだったけど、やっぱり多少は変わってくるもんだな。別に自分が仕事できるとは思ってないけど、ある程度のことは気をまわせるようになったし。できるようになったことも増えた。ドライな人間関係も、色々めんどくさくないし。デザインを実際設置に持っていくまでの調整や業者のやり取りもできるし。


ボスはたぶん社会人にもなって学校通う奴なんて馬鹿だって内心思ってるはずなのに、ここまで働けたのはボスのおかげでもあるんだよな。前、ふられた仕事が本当規模が大きくて、デザインの方向性もわからなくなって、何日徹夜しても本当解決しない感じで、やっぱり学校通いながらこの仕事は無理だって思って、「後々迷惑かける事になるのでやめます」って言った時あっさり承諾されて。
まあその後すぐに、担当物件を7個くらい持っていた社員さんがキャパオーバーで逃亡して会社こなくなっちゃって、人足りないから、「もう少しいてください」っていわれて1年半、今に至るわけだけど。
私がこういう会社と学校の二重生活することで、ボスもボスで採用面接の時「学校通いながら働いている人もいる」って言えるから、許容値と自由度の高い会社としてアピールできているみたいだし。ちゃんと正社員と同じ仕事してたし。物件数は少ないけど。次の仕事依頼にもつながった物件いくつかやったし。
結果お互いウィンウィンでいい感じになったのではないかって自己解決。
貸しも借りもないぜってね。


4月から新しい動きをみせる自分に期待。
来週から学校の先生の設計事務所の手伝いしようかなとは思っている。
そうやって徐々にはじめていこう。じわりじわり
これから、こうやって日記で独り言いうの増えるかも。

×

非ログインユーザーとして返信する