10月10日

本日の日記。
3連休。
土曜は図書館の本延滞で注意のはがきがきていたので、本を返しにいく。
いつも延滞するので、返しに行くたびにもう借りないと思いながらいくけど
いつも借りて帰ってきてしまう。
今回は世界遺産の本+DVDを8冊。インフォグラフィックの本 THE BOOK OF TREESで合計9冊をかりてくる。
世界遺産に興味があるというよりも、今回の課題で世界の美術専門書を閲覧できる図書館を設計する課題のため、世界の風土とか慣習をざっくり大まかに理解することができるのではと思いかりてくる。
ヨーロッパの2冊分は読了。DVD見終わり。岩を削ってつくる洞窟住居。イタリアのマテーラ。減算式につくっていく。それに比べ日本は加算式が多い。基本が木造が多いため組み立てる工法がおおい。その土地の気候や豊富にとれる材料が異なるため、さまざまな住居がうまれる。もっと書きたいけど時間がない。
日曜はひさびさに会う大学の友達と会う。
この友達は大学卒業してイギリスでアートスクールのようなものに通って日本に帰ってきて、設計事務所で1年間はたらく。「もう限界」といって退職。その後、またちがう設計事務所で1年間。「もう無理」といって退職。その後フランスで2ヵ月くらい自給自足の生活。その後日本に帰ってきて宮城の子供向け施設のスタッフで山と海に囲まれた状況で働く。で一度東京に帰ってきたので、その後はどうするのかと気になっていたところ
次は宮城で「ワインの醸造する」とのこと。数年そこで修行を積むらしい。
またまたすごい道を選択したものだ。食と農業に関わりながら、社会に貢献しつつ生活しながら働く道を歩みたいとのこと。パソコンと向き合って働くのはもうこりごりといっていた。私は基本的にパソコンと向き合って働くことが多いので、この子の気持ちはわからないでもない。。次々へと新しい道へと行く友人には感服する。
そして今日。
夜は学校がある。その後は学祭の話し合いだ。
その前に行きたい展示がある。アートフロントギャラリーの大巻さん展示。本日最終日である。
その後ワタリウムのナムジュンパイクいきたい。今調べたら前半は今日終了らしい。
急がなければ。
ではいってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する