週末探訪1 建築巡りと羊

ここ最近の18-21日はとても濃かったので、忘れないように日記に記さなければということで。

18日 仕事関係で協力業者のKさんにリフォームの依頼をいただいた。

一緒におもしろいことやろうとおっしゃってくださり、とりあえず食事を兼ねて今の状況を聞いてきた。家の図面がないとのことなので今週家を見せてもらうことに。

会社では空間デザインの仕事しているが、個人では実績のない上に商業建築専門なので住宅とはあまり経験がない私に話を持ち掛けてくれて本当ありがたい話。楽しくなりそう。


19日 会社の帰りに恵比寿映像祭。あまり面白くないような気がする。

大小島さんの惑星の庭はよかった。生命と生命が融合し祖先となっていく。それを自然の成長によって視覚化し存在を確認する。


20日 朝9時に八王子駅に集合。

八王子セミナーハウスを勝手に見学。ここの一角でワークショップを開こうとしていて、現場視察もかねて。私一人で構想していたので壁一面だけをつかおうとしていたけど、周囲の床や壁も使ってはどうかという話で落ち着く。平井さんの意見も兼ねて、おおまかな企画書のまとめることになる。大筋は私の方でまとめ、あとは4人で主導していこうという話に。

セミナーハウスを巡っていてぽつぽつと雨が降り始める。国際館の前をうろちょろしていたら、なんとも大胆な雨樋を発見。軒下から垂れ流し。意図的に垂れ流しの真下に池がつくってあり、高い位置から水が落ちてくるから水面が跳ねている。鯉が一匹泳いでいた。その近くの木も異様に傾いて池に近づきたがっている様子。

八王子セミナーハウスのあとは千歳烏山駅に移動。

おいしい中華料理と紹興酒を頂きながらこれからのコースを決める。

千歳烏山駅から経堂駅まで歩くことに。多分距離的には6-7キロくらい。


歩きながらまず向かったのは石山修武氏の自邸。ずっと見てみたかったので念願であった。外観だけではなく中身から出る空気もこれほどまでに異様さを感じた住宅に未だかつて会ったことがなかった。正確にいうと異様ではない。異様なのではなくておおよそ今まで見てきた合計で私の中でできてきた「普通」という基準は普通ではないかもしれないという覆し現象が起きたような。それくらい、私は結構石山氏のすること為すことに共感したいと思っているし、氏のようにモノを考え方ができればよいと思っている。本や文章を読むたび刺激を受けている。

それを見学した後は世田谷美術館の方へ歩くことに。

世田谷美術館までの間にM2ビルを通り過ぎた。これが今でも残っていることに驚きつつ、今の作風とあまりに違うため 隅さんの設計とは思えない。ポストモダンの代表作とも言える。良し悪しは別とする。金魚みたいな建物だ。金魚に似ているというのではない。金魚は元々純粋な形態であったが人間が違う種類の金魚と金魚を組み合わせて無理やり変態を起こして奇形を生み出してきた。昨日池袋西武の屋上に売られていた金魚たちは怪物のように目が腫れていたり、ほっぺがパンパンにふくれていたり、ピンポン玉のように丸い金魚、真っ黒で頭がずっしりした金魚等バラエティに富んでいてこれを人間がやったのだと思うと少し人間が恐ろしくなる。ましてはそれに値打ちをつけているなんて、なんて恐ろしいことか。でもこれが現実。そこからどう考えて行動するか。

M2ビルを見たときの感情はそれと似ている。

さて世田谷美術館にいざ着き、トイレ休憩。雨の中結構歩いたよねと言いながら、友人所有の万歩計を確かめたら2万歩も歩いていた。展示は見ずに世田谷美術館から農大キャンパスを見学。平井さんの母校ということで案内してもらいながら、図書館やら校舎を見学。農大の卒業生だという人が植物園の近くでお米を売っていた。お米を試食した末に米焼酎も試飲した。誕生日祝いだといわれ、米焼酎を買ってもらった。宮川くんと一緒にのもう。

農大で見つけた椅子。ツヤ感がよいのと脚と背もたれの単純さ、角度が好みで写真を一枚。

また、日本酒ディスプレイの向かいにディスプレイされていた箸置き。やわらかい塊。これまたよろし。

その後、新宿のパークタワーへ。学校の3年生の卒業設計展、ギャラリートークを聞く。

先生たちの講評を聞きながら、ふむふむと。そして足が異様に疲れていて友達と話すよりも疲れが勝り、ギャラリートーク終了と同時に帰路につく。


21日は宮川くんに池袋で会う。鞄のお買い物に付き合う。

ポケットの充実、ノートPCがしっかり入ること、防水機能、鞄の色合い、ロゴ等が目立った位置に入っていないこと等を満たす鞄はなかなかなく、一点やっと発見。

いざ買おうとなった時、状態を確認したらなんとホックの一つが少し劣化してちゃんと「カチッ」という音がしない。はまることははまるのだが、壊れそうな具合。替えのホックもないと言われ、落胆。4時間もさがし求め、結果買うことできず。少し私が不機嫌になる。が18時半から浅草仲間で羊を食べる約束していて8人くらいで夜ご飯。基本的に宮川くんの友達だから、ちょっと最初は緊張したがお酒入ると楽しくなってよかった。


そんなこんなで色々あった4日間。吸収した分言葉にして変換しないと消化して残らなくなっちゃうからね。側頭葉に記憶蓄積させないと。


さて一週間のはじまりはじまり。がんばりましょ。

×

非ログインユーザーとして返信する