1ネン

日記を書いて1年以上が経った。アウトプットする場所を求めて、夜間の学校に入りそういう機会を自分でも増やしていった1年だった。はじめて出会う人や仲良くなった人、少し距離をおいた人、再会した人もふくめ「人」にたくさん会った。
大学3年の夏に参加した徳島のワークショップは私のとって大きい経験だった。たぶん、今のところは人生で一番、考え方や生き方を変えた2週間だった。その後の人間関係もそれによって今につながっている気がする。少しカサマシしているかもしれないが、とても楽しくて今でも大切にしたい時間だった。そんな日がまたくればよいと思ってたが、
今第二次の其れがきているかもしれない。


自分の考えていること、それを多くの人に話して、人の考えたことをきいて。
そんな日々がもっと早くできればよかったんだけど、社会人になるとこうでないといけないとか時間がないとか順位付けして選んで聞く耳をもたないでさぼってしまっていた。SNSで不特定多数にむけて発信するということではなく、人がそこにいて時間を使っている状況で人となにかを共有するという状況はとても貴重でそういう場所にずっといたいとおもった。


言葉は話すと消えてしまうこともある。が言霊がのこってしまうこともある。何年も前に自分が言ったことが他人の頭に残っていて、それが何年ごしに自分に帰ってきたりして、おどろかされる。そしてまた私の頭に住み着いたりして、たいしたものだ。自分の言葉に責任をもてるわけでないけど、今まで自分が話したことがもしかしたら「おかえりなさい」ということになるのかもしれないのだ。人とつながるということはすごい。そんなことがあり得てしまうから。自分が発した言葉はわりと安易に発してしまっているが、「いってらっしゃい」という気持ちで準備して送り出すことができれば、もっといい未来が待っている気がする。


今日の東京は天気があまりよくない。
今日は起きてすぐ部屋の片付けをして、整理していたら二年前に2か月だけ続いた夢日記がでてきた。
今日は朝ごはんと昼ごはんが同じ。
今日はこれから先生に頼まれた学校発行の雑誌の1ページ分の原稿を書こうかとおもう。
今日の夜は学校の忘年会だ。だから今日は夜の時間がメインだ。
今日の忘年会では思い付きで買ったプレゼントを適当にだれかにあげようと思う。
今日も良い日になりますように。



来年はもっと鮮度を保った状態で日記を書いていけたらいいな。
今年よりも来年がもっと艶があって意味のある一年になるといいな。
もしかしたら年が明ける前に一回日記かくかもしれない。がとりあえず〆。

×

非ログインユーザーとして返信する