ほんのすこし

最近日記書いていなかったので久々に。
学校のレポートやテストが怒涛のように続き前期の授業の終息を迎えつつ、仕事も忙しかったり暇だったりでなんとなく安定した日々。ヤなことばっかりと思っていた1か月前と比べたらちょっとよくなったかな。ここ半年で多くの人とかかわったからか、なんだか逆に人間関係が程よく適当で、なにも考えず過ごせるようなそんな感じ。揺れているようでぶれない感じ。ただ時間が足りないというだけ。


先週の土日は軽井沢に行ってきた。学校の人たちと。石の教会行ったら結婚式で中をみれず。。石があるだけでなにか自然信仰のようなおおらかさがあって。だけど、石舞台のような場所があってもよいなあと思った。外のベンチが有機的すぎてなんとなく物足りない。加工されすぎてていらない。中はどうなっていたんだろう。また行かないと。
あと吉村順三の軽井沢の山荘。これは大学の時に手書きで平面と立面をトレースした。こういう所に行くとなんていうんだろう。自分の感じたことを言葉にできなくなる。だから日記とか記すことをしようと思っていたのだった。忘れてた。石の教会と同じく内観は見れない。ただ外観をぐるっとみただけであるがなんとなくベランダが狭い。1階と2階との中間領域にバケツがちょこんと置かれている。なぜ?増設部分も見れた。継ぎ目のようなものが残念。ガラスが二層になっている。
千住博美術館にもいった。スケッチを数枚。コンクリートと曲線の相性がよい。暗い展示室には千住博の滝の壁画があって、下に水たまりのような湖が。深さは中央部分は100mm程。手前側は50mm程。豊島美術館の内藤礼の作品と美術館の空間が程よかったのを思い出した。なんかこういうのを展示とか美術館とかそういうのじゃなく気軽な一つの場所としての佇まいがあればもっともっと近くなる気がする。
さてさて夜は飲み会ですよーってな感じで大勢の星に囲まれて外の階段でずっとしゃべってましたよ。流れ星も久しぶりにみたよ。お酒というのは良い飲み方をすると気持ち良くて後味もよいものですね。
さーってコンペの案を考えなきゃ。

×

非ログインユーザーとして返信する