12月30日

師走。本当にあって言っている間に通り過ぎてしまうんじゃないかっていう感じで。
でも忙しく。濃く。過ぎていく日々。


10日、11日は温泉音楽。渋温泉にいってきた。別次元に逃避行した感じで
東京の景色とは一変。雪景色。湯田中はとても寒かった。でも大雪って感じじゃなく、
はらはらと小降りな雪が淡々と降っている感じでそれもまたよかった。

新幹線で朝からみんなでお酒のんで。6人で行ったんだけど初対面の人もいたんだけど
みんな良い人で、1泊2日楽しく過ごせた。多分今年一番お酒を飲んだ2日間だった。
外湯で鍵持って温泉まわってね。宴会場で音楽聴いて、寝て、飲んでみたいな。
大人の最高な休日の過ごし方。


最後の一枚は帰りの電車で撮った。枯れ木たちが生える雪景色とピントのあっていない
感じがよいなと思い。


18日は鹿島のサッカー観戦。テレビでね。
サッカー詳しくはないけど、4人で盛り上がったのは楽しかった。


24日は亀戸で餅つき、その後家に音楽家の人を呼んで演奏会。
その後はピザ食べて、話してって感じで楽しかった。
25日はある人の結婚祝いを新宿のニューマンで買って、しゃぶしゃぶたべた。
26日は会社の人(ボス以外)と忘年会。
27日は仕事終わりに学校の人と忘年会。
28日は宮川君と弟君とごはん。あと浅草で課題やっていた。
29日は子供を産んだ友達の家にお邪魔して、幼馴染の子供とは大違いで手のかからなそうな赤ちゃんで、泣くときも静かだし女の子だからかわいい恰好していた。
まだ0歳2か月くらいって言っていたかな。
友達と押しかけて、お祝い渡して。3か月ぶりかな。会えてよかった。
30日 今日はまた宮川君と浅草でごはん。今年会うのは最後かな。

まあそんなこんな充実していて。


仕事に関して年内振り返ると都内の物件多くやっていて、
高輪に始まり、白金長者丸、浦和美園、世田谷砧、調布国領、三番町、駒込
まあ、来年に持ち越してるのが、三番町、鷺沼、東神田。
成長できたのかどうかはわからないけども、物件に対する慣れはでてきたなあと。テンパる回数は減ってきた。この仕事ももう3年4ヵ月。23歳で働き始めて27歳にもうすぐなるわけだから、20代のこの時期にやったことは無駄にしてはいけない。
いつも納期とお金と提案デザインとのバランスを保ちながら。果たしてこれがよいデザインなのか、大きく疑問を持ちつつ、建築芸術学校に通って、もう少しで2年になるわけです。
来年はもっと明確な方向性を定めたい。


最近仕事で駒込行ったとき、大通りをあるいていたら、
細長い建物の立面が結構バラエティに富んだかたちで並んでいてなんかその光景が面白かったものだから、写真を撮った。

こういうビル群が実は一つのたてもので1面の立面を構成するとして、
1面の立面にいろんな開口があり、バリエーションのある最適解をいろんなレベルとレイヤーで切って合体できたら面白そうだなと思った。


以上。

×

非ログインユーザーとして返信する