4月後半

散ってから5です。タイトルに書くのが少し恥ずかしくなったので
日記冒頭1行目に移動。


今日、はじめてある方の日記を拝読しました。
たまたま興味本位でクリックしただけでしたが、内容を読むと胃ガンの話で
アカウント名は避けますが、最後の日記は今年の2月にお亡くなりになったという代理人の方が記入されていた日記でした。日記を今まで拝見していなかったので半年分程度遡って全部読みました。
ガンで亡くなる方は日本の人口の1/3でしたか、、その程度いらっしゃると聞いたことがあるような気がするのですが(確か)、日記では暗い内容も明るくライトな口調で書かれていました。
その日々の生きてきた内容やプロセスを知ってしまうと、会ったこともない方なのに寄り添いたくなる気持ちが湧いてきます。
本日存在を知ったばかりですが、ご冥福をお祈りします。


自分がもし病気になったらという当事者の目線と、もし近しい人が重い病気になってしまったらとか、やはり考えてしまいますね。自分はどうするんだろう。とか。


そうでなくても、今違うことで結構自分はどうするんだろうって考えてしまってるのに。
やりたいことで悩めているんだから、もっと本気で取り組まないとと気を引き締める思いです。


建築という分野にどのように関わっていくのか。
今、私の中で一番トップにあるのはアトリエ系設計事務所で働く。ということなのだけども。1番てっとり早く成長できるという点で。(企画・設計・施工・竣工までの1連の流れを入社してすぐ担当をもたせてもらえるから。)
ひと昔前のアトリエ系では入社1年目は給料0円とかあったらしい。
2年目とかは6−7万とか。「死ね」って言われているようなもんなんですが。
昔の人はよくそんな環境で建築続けようと思ったな。というかどうやって生きてたの?って思ってしまうのは
私が建築に対する情熱が低いということになるんでしょうか。
死ぬ気で働けとはこのことですね。本当に。


でも確かに少しご年配の方とかの講義きくと、
若い頃、病院に運ばれて~とか大学の卒業設計で病人・死人が出ていた、救急車が~とか、
ちょっと病気自慢的に話している人いたけど、
そのくらい命かけてたっていいたいんだろうけど、建築好きならそのくらいできるだろっていうそういう基準で話されるとついていけないなって私は思ってた。
やっぱり何かを作り出すのには労力と時間がかかるのは当たり前で
残業とか徹夜とかあるだろうし、休日もとりにくかったりするかもしれないけど、
でも、例えば人の住宅を設計しますってなった時とか店舗だったり美術館とかの設計の時も然り、普段人間的な最低限の生活をしていて、休みの日にはお出かけして人と約束して会ったりとか一般的な生活している人の方が、私は良い空間作れると思うんだけど。
そっちの方が感覚が養われる気がする。そうじゃないとストイックな生活ばっかりしてるとどんどん造形に走ってエッジの効いたものばっかり作っちゃいそうで
住みづらいけど、格好いいモノ作ったから勘弁ねっていう考えはお金払ってもらってる人に対して失礼じゃないかな。いや、でも個人住宅は個人解な訳だしBtoCなら、クライアントが満足していれば良いのか。そうだよね。


話は戻って、給料だけど
最近は一部のアトリエ系は給与面考慮するようになってきたらしい、1年目で15万−17万くらいはもらえる事務所も結構出てきたようで。そこで社会保険に入れてもらえるかどうかっていう問題とかあるけど。


自分がどういう事務所に行きたいのか、っていうのをもう一度再考してみていたんだけど。


いいなって思っている設計事務所が1つがあって。
そこは住宅専門とか、マンション専門とか、そういう所でなく、
インスタレーションからランドスケープまで、言うなれば小空間から大空間まで規模関係なく振れ幅のある多種多様な仕事している所で、しかも所長さん若い!
デザインも良い気がする。
これは相当将来性が期待できるし、色々なことできそう。
あと作品見てると、アトリエ系のありがちな「所長の個性」が前面に出ている事務所ではない感じがする。
所長が大阪出身らしく、気性の荒い人だったらどうしようという一抹の不安はありますが。大阪関係なくアトリエ系って人格崩壊している人多いし、そんなこと心配してもしょうがない気はする。まあいい。


求人見ると給料も16万くらいはもらえそう。社会保険完備!!健康診断有り!!
これは嬉しい。ずっと16万だときついけど。
今年こそ健康診断受けたい。昨年受けれなかったから。


さあ、あとはポートフォリオ提出して書類選考受かるか否かだな。
あー、どうかな。自信ないけど。
ポートフォリオ、ゴールデンウィーク明けまでには完成させようと思っております。
印刷して製本するにも、また金がかかるんだよなー。
本当、何かしようと思うとお金ってかかるよね。そうやって経済がまわってるんだよね。
ふうー。明日から3日間バイト。
先週までのバイトはとりあえず順調って感じだった。あんまり難しいこと要求されないから、多分考慮してくれてるんだろうな。感謝。
よっしゃ。がんばりましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する