8月19日

久しぶりに。
二級建築士の一次は独学で受験、自己採点の結果とりあえず合格できそうということで、
今は二次の製図の試験勉強。これは独学だと難しいと判断。
総合資格に通って、毎週行っているけど本番試験まであと3週間。
今日も朝から夜まで授業があって、スパルタ授業によって焦りと不安が倍増した。
とにかく作図の量を増やそう。落ちるなんてありえない。絶対に許されない。
もっと頑張らないと。。


19日は、宮川くんとGさんとKさんと4人で池袋で飲んだ。
GとKは一緒に設計事務所を設立してて、今が二人の職場が狭く、打ち合わせに人を呼べない状況ということでシェアオフィスしたいという話でした。
色々場所とメンバーの話は出たけど結局決まらず。
宮川くんは今古くて広い一軒家に住んでいて、将来独立した時のために今の家を借りてると言ってた。勿論そうだろうなと思っていたけど、やっぱり結婚したらそこに住むことになるんだと実感した。
で、ひょんな事に宮川くんと私の結婚話になって、親に挨拶に行く時の服装とかそういう話になった。その話は二人でもしてるんだけど、宮川くんのヒゲを剃るか剃らないかで揉めてる。その話を聞いてもらってアドバイスもらった。
GとKも独立するタイミングで今の奥さんの実家に挨拶に行っているからなんだか少し似たような状況でちょっと参考になったし、少し現実味を増した気がする。
自分の女友達には誰にも言ってないけど、今年か来年あたりに結婚することになるのかな。どういうタイミングで言えばいいのかわからない。もう付き合いも5、6年にもなるとそういう話がお互いでも話題になるし、友達からも聞かれる。勿論、好きだし他の人とか考えられないんだけど、なんかまともなプロポーズがあったわけじゃないから、あんまり実感わかないというか。「もう長い付き合いだし、ちゃんとしようか」って感じの話はあってからそういう流れになってるって感じで。こんなふわっとした感じで結婚してもいいのかなーって今日記書いてながら思った。まあいっか。今はそれどころじゃないし。


18日は元会社の同僚、恵比寿で女子会。一人姉御肌の人がいて
お店探したりとか率先してさがしてくれる人がいるから「女子力高めのところで」
とリクエストしたら、南イタリア料理で屋外テラス席というなんか
本当に女子っぽいところで食事した。
まあ、元勤め先の話とか近況報告やら、あとはどうでもいい話、なんでもない話を話した。そういう時間は女同士だからできるのかな。結構楽しい。


16日は高田馬場でIくんとご飯食べて、2級建築士試験の情報交換。
実はIくんとは同じ夜間学校だけどあんまり話したことなかったんだけど
結構Iくんの設計するものとか見てて、人間性とかちょっと興味あったから話せてよかった。自分を曲げない生き方というか自然にイエスかノーで常に行動できてる感じで
かと言って強引ではない、勤勉家だし更に興味が湧いたこの頃。まあ、もうこんなに話すことはないかな。
よかったっていう本読んでみよう。


14日は宮川くんと香港映画。「十年」を鑑賞。
香港の現状と抱えている問題が短編でまとまっている。
単純にいうと見えない敵と戦っている市民たち。って感じ。
日本もにたようなもんだなって思った。
ただ情報や社会に流されて生きていくだけだと、おかしい領域に入り込んでいることがあるから、いちいち考えて疑わないとな。
宮川くんから台湾お土産で香水貰った。あんまり普段つけないけど、出かける時はつけようかな。いつもありがとう。夜は鍋ぞうですき焼き食べて解散。


夜間学校もあと半年。どうするのかを具体的に考えないといけない。そんな時期になってきた。試験終わったら、ポートフォリオ作って、色々調べないといけない。


考えると、することいっぱい。がんばろ。

×

非ログインユーザーとして返信する